ド素人ですが、わけあって、プログラミング勉強してます。。。

独学でプログラミングを勉強中です。よろしくお願いします。

MAMP設定備忘録〜セキュリティ〜

MAMPを使ってプログラミングを勉強するわけですが、テストサーバーもインターネットを通して外部からアクセスができてしまうらしい。それで、セキュリティーをかけておくことにしました。

参考サイト:外部からのアクセスを制限する-独学!未経験からWebデザイナーになる!!

 

詳しくは参考サイトを参照していただきたいのですが、簡単に書いておきます。

①アプリケーション → MAMP → conf → apache

apacheフォルダの中にあるhttpd.confのコードをテキストエディタなどで開く。

その中に、DocumentRoot"D:/www"のようなコードを探してください。

この、"D:/www"部分は、使ってる環境によっていろいろみたいです。

(ちなみに私の場合、下記の画像のように、"/Applications/MAMP/htdocs"でした。)

この部分のコードを覚えてください。

f:id:koyomi2013:20140129213608p:plain

 

②次に、<Directory"/D:/www">の部分を探します。<Directory〜>で始まるコードがいくつか書かれてあるので、<Directory の後ろに①で覚えたコードと同じコードが書かれている部分を見つけてください。

見つけたら、<Directory"/D:/www">から</Directory>までの間を見て、

f:id:koyomi2013:20140129212927p:plain

 

③下記のようにOrder allow,day   Allow from allと書いてある部分を見つけてください。

f:id:koyomi2013:20140129212938p:plain

 

④ここを、下記のように訂正して保存します。

f:id:koyomi2013:20140129212931p:plain

 

詳しいことは正直まだよく分からないので、もっと詳しく知りたい方はこちらのサイトをご確認ください。

参考サイト:外部からのアクセスを制限する-独学!未経験からWebデザイナーになる!!