ド素人ですが、わけあって、プログラミング勉強してます。。。

独学でプログラミングを勉強中です。よろしくお願いします。

MAMP備忘録

MAMPを無事再インストール完了。

前回の記事で書いたように、再インストールした理由は、MAMPのMyAdminの文字化けの原因究明ができなかったから。。。

前回、MAMPをインストールした後に、いろいろとセキュリティーやらパスワードの書き換えやらで、中身をいじった。

でも、どんな風になにをいじったかの備忘録は残しておかなかった。だから、MyAdmin文字化け事件の真相も闇の中。コードをいじったことが原因であることは明らかなんだけど、どこがどうダメだったのか分からない。

なので、今回はちゃんと、備忘録を残そうと思う。

 

MAMPの起動

①ファインダー → アプリケーション →MAMPの順にクリック

f:id:koyomi2013:20140129172905p:plain

 

MAMPフォルダの中にある、丸いゾウさんマークのMAMPをクリック

f:id:koyomi2013:20140129173053p:plain

MAMPが起動するはずです。

 

◆ポート番号の変更

参考サイト:MAMPのインストール for Mac-独学!未経験からWebデザイナーになる!!

 

MAMPのデフォルトではポート番号が8888に設定されています。

それをhttpのデフォルトのポート番号80に変更させておいたほうが、いちいちポート番号の指定をしなくてラクらしい。詳しくはわからないけど、とりあえず、ポート番号を80に変更しておきました。

 

手順①「環境設定」をクリック

f:id:koyomi2013:20140129165034p:plain

 手順②「ApacheMySQLの標準ポートに設定」をクリック

f:id:koyomi2013:20140129165044p:plain

手順③「OK」

f:id:koyomi2013:20140129165050p:plain

 設定完了!