ド素人ですが、わけあって、プログラミング勉強してます。。。

独学でプログラミングを勉強中です。よろしくお願いします。

バリデーションの話し

正規表現って言葉を最近初めて知りました。

PHPMySQLを本やサイトで勉強し始めて、はや2ヶ月。

正直、まだあんまり分かっていないです。

セッションとかクッキーとか、仕組みがよく理解できていない。

でも、こうして本とにらめっこしていても、理解は深まらないんじゃないかと。

それで、実際、ホームページを作り始めました。

もちろん、毎日、いや、毎時間ごとに躓いてます。いろんなところで。

今日は、バリデーションで躓いてます。

まず、この言葉聞いたのも初めてだし。日常生活でこういった概念に触れた

ことがなかった。

でも、言われてみれば、今までネットでどこかのサイトに登録するとき、

登録フォームに何か間違った文字を打ち込んでしまったら、ちゃんと

エラーが出てどこが間違っているか教えてくれてた。

「パスワードは5文字以上にしてね!」

とか、

「氏名のフリガナもちゃんと入力してよ!」

とか、

「規約に同意するにチェック入れないと登録受付けませんけどねっ!」

とか、

ちゃんと、わたしが過ちを犯すたびにひとつひとつ丁寧に指摘してくれてた。

 

今、こうしてウェブプログラミングってやつを勉強していると

そのいちいちに、プログラマーさんの愛を感じる…。

エラーが出るたび、誤入力した自分を棚に上げて舌打ちしてごめんなさい。

 

バリデーションっていうのは、そういう、私のようなドジ子ちゃんが、ひらがな

で入力して欲しいところを英数字で入力したり、

メールアドレスを入力して欲しいところにURLを入力したりといったミスが

ないように、間違いをふるいにかけて排除すること。かな?

それで、わたしが作りたい会社のホームページにも、もれなく登録画面みたい

なのが必要なのです。お申し込みフォームみたいなのが必要なのです。

だから、バリデーションしなくちゃなのです。

 

バリデーションについていろいろ調べてたら、

preg_matchという関数に出会いました。

この、マッチさん。バリデーション界には欠かせない存在の模様。

正規表現ってのが得意分野のようです。

PHPのマニュアルによると、、、

PHP: preg_match - Manual

ふむふむ、、、

むにゃむにゃ、、、

ねむねむ、、、

、、、、、

、、、Zzz

 

なして、こう、マニュアルって分かり難いの?

わたしがバカだからなの?

英語が読めないからなの?外人アレルギーだから???

そういえば、小学校の時にアメリカから転校してきたナタリーちゃんの

青い目が怖くて卒業するまで殆ど話ししなかったっけ。。。

その罰が、今頃?ナタリーちゃんごめ、、、さい、、、

 

話しは、マッチさんに戻ります。

マッチさんについて、もっといろいろと知りたい。

休日は何をして過ごすのか。とか〜、犬と猫だったらどっちが好きか、とか〜

ブリーフ派なのか、トランクス派なのか、それともノーパン派なのか、とか〜

気になって、気になってたまらないところに、

分かりやすいサイト発見!

サルにもわかる正規表現入門

こういうのを求めてたのよ!小難しい言葉で素人を挫折させるような悪意に

満ちたサイトじゃなくって、こういう、サル以下のっていったらサルも

比べないで!

って言われちゃいそうな理解力のわたしにも分かるような。

 

 

まだまだバリデーションの話し続きます。