ド素人ですが、わけあって、プログラミング勉強してます。。。

独学でプログラミングを勉強中です。よろしくお願いします。

PHPとMySQLの独学の助っ人本たち

PHPの勉強をし始めて、ひと月が経とうとしています。

わたしの独学の方法は、まず、学びたい言語を、ドットインストールでザッと見る。

分からなくても、取りあえず、動画と同じように手を動かしてみる。

その後、その言語についての本を買ってきて読み、そこに書いてあるスクリプトを書いてみる。分からないところは、ネットで調べながら。調べても分からないものは、Yahoo!知恵袋などで質問。それでも分からないことは、放っておいて、取りあえず次に進む。

そんな感じで勉強してます。

出来るだけ毎日。時間がなくても、1時間だけでも30分だけでもいいから、勉強する。

なぜかというと、間をおくと忘れてしまうから。

言語って不思議です。忘れるのがはやいはやい。だから、筋トレだと思って、少しだけでも毎日目を通すようにしています。

 

PHPMySQLに関する本について。

 最初に「読む」PHP

PHPbook

この本は、近くの書店に置いてあったので買って読みました。

感想としては、マンガが多く描かれているので易しそうに見えますが、

そうでもないかな。

終盤、PHPからメール送信をする項目で、メールが送信できず。。。

XAMPPのメール送信設定のやり方は書いてあるのですが、MAMPのことは書かれていないので、ネットでいろいろ調べたのですが解決せず。。。

なので、そのあたりで、本を閉じてしまいました。

 

 

 次にネットで評判がよかったので、買ったのが、この本。

MySQL以前

 

MySQL入門以前

 

 

この本は、絶版になってしまったそうなので、Amazonで中古で買いました。

今、読んでる最中ですが、評判がいいだけあります!

とっても分かりやすい!

まぁ、この本に出会うまでに、ドットインストールを見たり、先に紹介した『最初に「読む」PHP』を読んだりしていたから、内容がスッと入ってくるという面もあるのでしょうが、それにしても読みやすいです。